グルメ・クッキング

ケンミンショーのメニュー

ケンミンショーのメニュー
先日ケンミンショーで紹介されていた

ネギ味噌天ぷらを作ってみました

予想以上に美味しくって家族に大好評でした\(^o^)/

おかずにも酒のあてにも最高です(^O^)/

おすすめですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行者にんにく








行者にんにくを頂きました

私は初めてで知らなかったのですが、

葉っぱの部分をちぎって食べてみたら、シッカリとにんにくの臭いとピリッとした辛さがあったのでびっくりしました

レシピを見て

もやしと行者にんにくのスープと塩麹入りの卵炒めを作ってみました

行者にんにくは炒めるとニラっぽくなりました

スープも炒め物も美味しかったわ〜(^O^)/

ちなみに、塩麹も頂きましたし初物でした

スープの写真は撮るの忘れてしまいました(^^;;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンラーメンのお好み焼き

チキンラーメンのお好み焼き
面白いものを見つけたので早速試してみましたhappy01

ホットプレートでと書いてあったので

ホットプレートで作りましたが失敗でしたsweat01

皆さんはチキンラーメンと同じ径位の

フライパンかもしくは小さいホットプレートで作って下さい

何故、失敗したかと言うと、

水が流れてしまい、麺が堅いまんまで、

水ときの粉も流れてしまい、

上手く作れませんでしたcrying

上手く出来ればそれなりに美味しかったかもしれませんが、

この前作ったのは食べきれない程の失敗でしたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マツタケ

マツタケ
お店のお客さんが自分の山で

マツタケを採って来てくれましたhappy01

去年は全然ダメだったんだけど、

今年は豊作らしいup

今回はマツタケご飯と

焼きマツタケで食べましたgood

次男は炊き込み御飯の中のマツタケを

全部抜いて食べてましたcoldsweats02

マツタケご飯の意味ないしsweat01

でも、3杯食べてましたけどねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンミンショー

ケンミンショー
最近、我が家ではケンミンショーにはまっていますflair

写真はカレーうどんの中からご飯が出てるんだけど…

実はこれも先日ケンミンショーでやってた

『豊橋カレーうどん』shine

丼の中にまずお椀でご飯を入れて

その上にとろろをかけてから

カレーうどんを盛る

カレーうどんと,とろろご飯が何ともあいまって美味しいbleah

皆さん一度やって見て下さい

食べて見る価値ありですgood

ちなみにケンミンショー

『秘密の大阪』で紹介されていましたが

この日の前日はもちろんカレーライス

2日目がカレーうどんです

これは、やはり大阪の常識ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト鍋

トマト鍋
今、ちまたで流行っているトマト鍋note

夏に友人が『美味しいよ〜』と言っていたし、

私とパパはトマト料理は大好きなのでいいけど、

長男がトマトだめなので躊躇していたのだがやってみた

『う〜ん。美味しい』good

鍋というよりスープ感覚に近いかな〜

長男も最初の一杯は食べましたhappy01

次男は超お気に入りでソーセージ食べまくりup

昨日はキャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ソーセージ、

鶏肉、鳥団子、大根を入れました。

私はトマト煮込みの大根が大好きで

昨日も甘くておいしかったわ〜lovely

締めはご飯とチーズを入れてリゾットにwink

これまた美味しくってついつい食べ過ぎですsweat02

意外とうどんも甘くて美味しいよ

試してみてね〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャプチェ

チャプチェ
次男が給食に出てから大好きになったメニューの様で、

私も食べた事なかったので作ってみましたrestaurant

美味しいhappy02

ご飯がすすみますdelicious

チャプチェは韓国料理ですが

実は今 学校給食では

毎月海外の料理が登場するんですflair

先月はブラジルの豆料理だったり

今月はドイツのジャガイモ料理やフランクフルトだったり、

とても楽しそうですheart

先日学校給食試食会にも参加しましたが

とってもおいしかったですdelicious

写真のは牛肉で作りましたが

給食は豚肉だったし、

長男はエビ入れても美味しそうと言うので

レパートリーも広がりそうですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

チーズケーキ
今日はチーズケーキ作りましたhappy01

こども達にすごい好評であっという間に売り切れましたscissors

ちゃんとパパの分は取ってますけどねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびつなシュークリーム

いびつなシュークリーム
ずっと仕事休みだし、

こども達は意外と元気だし、

シュークリーム作ってみましたが,

いびつな形にcoldsweats01

でも、美味しかったよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さがん』で食事

weep

lovely『さがん』で食事
パパが取引先の忘年会で

『夫婦仲が良い人〜up』と言われ

『は〜いpaper』と張り切って手を挙げたら

食事券を頂きましたscissors

私の誕生日前日という事もあり

土曜日に行ってきましたdash

場所柄ビジネス街なので

平日は賑やかなようですが

土曜日はお客様が少なくてゆっくり出来ましたheart01

ちなみに日曜日、祝日はお休みです

お店は和とモダンインテリアのコラボレーションで

店名の『さがん』はパリの色んな文化が交流する

セーヌ川の左岸をイメージしてつけられたそうですconfident

和食のお店で

『新春特別メニュー』だったのですが、

和食だけにやはり魚料理fishがメインで、

私は魚料理が苦手で食べれそうにないcoldsweats01

電話予約した時にダメもとで伝えると

『対応させて頂きますflair』とお返事頂きホッとしましたhappy01

当日、

『メインの寒ぶりの変わりに

かぶら蒸しを用意しますがウナギが入っていますが…』

『ごめんなさい、ウナギもダメなんです』と、私sweat02

お店の名物が土鍋炊きごはんなのですが

『ご飯は鯛ごはんですが…』

『鯛もダメなんですsweat01。お刺身は大丈夫なんですが

魚に火が入るとダメで…weep

海老、カニ、ホタテは大丈夫ですsign05

と伝えて料理を待っていました

そして、出てきたお料理は

mapleアペリティフ

竹の子の木の芽和え

キノコと水菜の和え物

maple前菜

大根なますのいくら添え

なまこのもみじおろし和え

海老のあられ揚げ

maple椀物

カニしんじょうのすまし

mapleお刺身三種盛り

mapleメイン

パパは寒ぶりと茶美豚の香草焼き

私は茶美豚の香草焼きとかぶら蒸しにホタテの貝柱入り

mapleごはん

ホタテ貝柱ごはん

mapleデザート

ホワイトチョコアイスとイチゴのソース

でしたhappy01

私の好きな物ばかり出して下さり

本当に美味しくて大満足でしたsign03

特に、かにしんじょうのすまし汁とかぶら蒸し、

茶美豚が美味しかったわ〜lovely

招待券だったので最初の1杯はドリンク付きだけど、

おかわりは有料wineだと思っていたのですが、

すべてチケット代に込みだったのでびっくりしましたeye

久しぶりに美味しいものを

お洒落な場所でゆっくりいただき至福の時でしたhappy02

とってもいいバースデーになりましたnotes

本当はもう少しゆっくりしたかったんだけど、

こども達も預けてたし、

日曜日も仕事で朝早いので残念ながら早々に帰ってきましたが

本当に感謝ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧