« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

10年振りの再会

短大時代の友達は

アメリカに住んでいるのですが、

この度10年振りに帰国しましたhappy01

とても懐かしくて会った途端に涙が出ましたconfident

10年前は私も彼女も妊娠中で

次会う時はママやな〜と言っていたんですが

彼女は今3人のママですshine

今回その子供たちと会うのも

とても楽しみにしていましたlovely

うちの長男は初め

『英語やろ〜俺逃げとこsweat01』なんて言っていましたが

長女のEちゃんは日本に来て2週間程 ですが、

すごくたくさんの日本語覚えてて

しかも上手な発音で

こっちが英語頑張って使っても

日本語で返事くれてましたcoldsweats01

長男のO君は怖がりさんで

物音にすごく敏感でしたsign04

始めはれんにもビビってたけど、

すぐに慣れたわdog

末っ子の次女Hちゃんは

ムチムチしててとても可愛かったわ〜heart04

顔はパパ似で一番外人顔でしたwink

Eちゃんは日本に来てから

おじいちゃんにポケモンカードをすごくたくさん買ってもらい

うちの子供たちとトレードしてました

うちの子供たちは

最近ポケモンカードから遠ざかってたんだけど、

また火がついて次の日に買いに行ってたわ〜sweat01

私が見てた時は長男は

ポケモンカードに夢中で

Eちゃんたちと遊べてるのかな〜と思ってたんだけど

後で話を聞いたら

Eちゃんが日本語理解出来てたから

そこそこコミュニケーションとれたみたいで

長男も『楽しかったわ〜up』と言ってましたhappy01

アメリカの話して

『大きくなったらホームステイさせてもらい』と言ったら

『アメリカどんな所か見てみたいわ〜flair』と言っていたので

少し興味を持てて良かったな〜と思いましたwink

うちの町内会は もうだんじりの稽古が始まってるので

日本の文化見学に行ったけど

Eちゃん達はどう思ったかな?

私もアメリカの生活の話が聞けてすごく面白いし

次会えるのはまた何年後になるかわからないけど

これからも交流して行きたいわ〜happy01

本当はアメリカに訪ねて行きたいけど

家族みんなでairplaneチケット取るのは

宝くじ当たらないと無理かな〜coldsweats01

トホホsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お別れ

結婚前に保育園に勤めていた時に

お世話になってとても可愛がっていただいた先生が亡くなりました。

私が短大卒業してすぐ就職した時に

50歳を過ぎた位の先生でしたが

すごく元気いっぱいな方で

定年後も山へ登ったり

毎日どこへ行こうかと考えて

毎日を楽しんでおられる方でした。

私の結婚式にも来ていただき

スピーチしてもらい、

長男が産まれた時は

オムツを変える薄い布団を手縫いで作ってくれました。

でも最近はご無沙汰になっていて

先日川へ遊びに行った時に

先生の家の近くを通ったので

『先生、元気にしてるのかな?会いたいな〜』と思っていたら

その日に亡くなったと聞いて驚きました。

最後のお別れに先生の顔を見せていただいたけど、

やはり元気な時に

もう一度会いたかったと 言う想いが募りました。

遺影の先生はニコッと笑ってピースをしていて

本当に先生らしいいい写真でした。

本当に可愛がって 頂いてありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の冒険

私の仕事場は家から約10キロの所にあるのですが、

先日パパと次男が自転車で来たcoldsweats02

もちろん次男の自転車は小さなジュニアサイクル

片道1時間かけて来たらしいsweat01

私はビックリsign03

帰り道帰れるか心配だったけど

また1時間かけて帰りましたhappy01

みんなにビックリされて

『えらいな〜up』と言われ

嬉しくてニタニタcatface笑ってましたscissors

その日2時頃から

車で1時間かかるお墓参りに行ったんだけど

車でも寝ないし

次の日も『足痛い〜annoy』などと言わなかったので

本当に驚きでした。

やっぱり男の子なのかなbleahgood

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »