« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

宿泊訓練から帰って

とても楽しかったみたいですhappy01

皆さんはカヤックとカヌーの違いわかりますかsign02

カヤックはパドルの両側にかく先が付いている物で

カヌーは片側だけの物という違いですgood

カヤックの方がパドルの扱いが難しいので

なかなか思うように進まなかったみたいですsweat01

カヌーは6人乗りだったし範囲も広くスイスイといけたらしいので

かなり面白かったみたいsmile

行く前に『お風呂嫌やな…』と言っていたので

『なんで』と聞いたけど、

『なんとなく…』と言っていたから

恥ずかしいのかな…と思っていたのですが、

帰ってきてから聞いたら

『田舎やから薪割りとかして

フーフーと焚かなあかんと思っていたらしいのです』dash

私は笑ってしまいましたhappy02

ドラえもんとかで田舎に行ったら

そんなシーンがあるからそう思ったのでしょうかsign02

素朴でまだまだ可愛いな〜と思いましたheart04

今、本当に薪割りして沸かすお風呂は

『体験』とかで逆にお金とられそうですけどねbleah

ま、とにかく楽しかったみたいで良かったですup

キャンプファイヤーで歌った『キセキ』をずっと口ずさんでますnote

写真見るの楽しみだな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の誕生日

皆様ご無沙汰しておりましたcoldsweats01

なかなかアップ出来なくてごめんなさいsweat01

今日は次男の8歳の誕生日ですbirthday

一方、長男は宿泊訓練で日高へ

カヌーやカヤックの体験に行きましたyacht

心配していたお天気も快晴になり暑いですsweat01

元気にいっぱい遊んで帰ってきて欲しいですwink

なので、誕生日会は土曜日に延期ですdash

次男の希望でバーベキューをする予定ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパの禁煙

パパが禁煙し始めましたsmoking

今日で10日目です

元々気管支が強くはないので、

タバコは前から辞めれないかと言っていたのですが、

本人は『酒は辞めてもタバコは無理やsign03』と言っていました

しまいには『今の仕事辞めたらタバコ辞めるわ〜』とか

訳わかんない事言ったりしてpout

趣味の超~多いパパですが…sweat01

今度は…sweat01

ロードの自転車が欲しいupと言い出しまして、

『今年れんdogも飼いだしたし家計ではもう無理やで!

欲しいならタバコやめたら?』と言いましたpout

パパは月に約18000円もタバコ代使ってるから、

やめたら自転車でも何でも買えるで〜upと言ったら

その気になりまして…coldsweats01

タバコを試しにやめてみたら

意外に続きそうという事でsign05本気モードにup

ま、タバコやめてもらえるのは本当に私も嬉しいからいいんだけど、

禁煙してまだ10日なのに

もう自転車買うらしいcrying

土曜日に届くそうですgawk

ちょっと位お金貯めてからにしろよ〜て感じやけどね〜gawk

ま、もしタバコ復活や支払い出来ない状況になった時は

バイクか自転車が消える事になるだけだけどねsmile

これで、禁煙頑張るならま、いいか〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空手の形

来週の日曜日は空手の昇級試験です

形の練習をしていたら

先生が『ひどいな〜』と言い

先生の長男のDくんが教えてくれる事にhappy01

私も一緒に習いました

びっくりする程間違って覚えている…wobbly

でも、それも仕方ないのですsweat01

先生はいつも形をあまりせず

『上の物に聞け』と言います

教本やビデオなんかもないので

見て、教えてもらうしかないのですが、

聞いた上の物が間違っていれば

もちろんそのまま覚えてしまいますsign05

昨日はDくんが何故この形なのか。

『相手がこういう攻撃をしてるから

こう受けて反撃してるんやで!』と

説明してくれましたflair

今まではどういう動きでこうしてるのか

意味が判らず形だけまねてたから

細かい手の向きも間違ってるし高さもバラバラ…

『相手の髪を掴んで寄せて突きを入れるからこう』などと

説明してくれたら相手が見えてきて

形を理解でき覚えやすいshine

こういう教え方してくれたらいいよな〜wink

子供達も理解出来たようでしたscissors

意味がわかると本当楽しいshine

これからは新しい形覚える時は

何人かでDくんとこ行って教えてもらおうup

と言う事になりました

Dくんは今大学1回生ですが

超イケメンで空手も強くてカッコイイlovely

現在2段です強いと評判で

ケンカ売られたりもするらしいけど

一撃punchで勝っちゃうと言うウワサですsmile

家の子供達にもDくんを目指して欲しいわ〜sign03

かなり無理あるけどねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

1日参観

1日参観
火曜日は1日参観でした

1日参観とは1日中いつ見に行ってもいい参観up

残念ながら私は仕事が休めず

5時間目だけの参観でしたdespair

子供達にもこの事は伝えていました

長男のクラスに行った時、

彼はまだ私の存在に気づいていませんでしたhappy01

授業は道徳でしたが

手塚治虫さんが漫画家になったいきさつを学ぶものでした

先生が子供達に

『手塚治虫さんの作品で知っている物はありますか?』と聞くと

一人の女の子が『アトム』と答えました

『他には?』

子供達は『…』

先生が『お母さん達の方が馴染み深いかもしれませんね。

お母さんどうですか?』と聞かれたので

『ブラックジャック』と私が答えましたsmile

長男は振り返り私がいたし、

発言したことにびっくり!sign02

その夜の日記にこの事を書いていましたが

びっくりしたを3回も書いていたので

本当にびっくりしていた様ですcoldsweats01

この事を書いた日記が学級新聞にのりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足みやげ?

遠足みやげ?
先日は次男の遠足でした

朝から雨が今にも降りそうで

行き先は公園だったので

今日の遠足は延期だな…と思っていたのに

決行だったようですsweat01

そして…

次男は『これ』を持って帰ってきましたwobbly

風が強くて傘が潰れたらしいcoldsweats02

ビニールの部分は学校で捨ててきたとwobbly

何故これだけ持って帰ってきたのやらsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »