« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ハムスターのチョコ

ハムスターのチョコが今日死んでしまいましたweep

買いはじめて1年9ヶ月だから

もう寿命だったのでしょうけど…think

最近元気がなくて

滑車回してるのtyphoon見なかったし、

今日の夕方も元気無くってdown

1時間後位に次男が遊ぼうとしたらも

う少し冷たくなっていましたsweat02

子供と一緒に土に返してあげましたbearing

チョコちゃんありがとうheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

包丁が…

包丁が…
いきなり足footの写真で失礼いたしますcoldsweats01

足の小指のキズ…

見えるでしょうかup

料理中に包丁を落としてcrying

もちろん足を引いたのですが…

切れてしまいましたwobbly

キズは深くなかったので

痛みもあまりなく良かった…

不幸中の幸いですgawk

刺さってたりしたらこわ〜いshock

今までも何度も包丁落とした事はあるけど、

怪我したのは初めて

今後も気をつけますthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパの兄と姑さんの引っ越し

パパの兄と姑さんの引っ越し
今日は姑さん家が引っ越しですhouse

お兄さんが一戸建ての家を買い

お義母さんは40年ぶりの引越しですhappy02

朝から雨が降ったりやんだりで嫌な天気rain

子供達は朝から空手の発表会もあり

お昼頃までは私もバタバタしていました

私は椎間板ヘルニア発症中なので

空手の発表会もでれなかったのですが

引越しのお手伝いも出来ませんので

せめて差し入れをと作りましたriceball

(ま、どちらにしても子供達がいると片付けは邪魔になるでしょうがね)

メニューに悩み

やはり引越し蕎麦も外せませんが

温かいnoodleは、やはりコンロを使わなきゃいけないので大変なので

パパっと 食べれる様に

ざるそばとおにぎりriceball

摘みやすいおかずをいくつか作りましたsmile

しかも、お義母さん今日お誕生日で

普通のケーキはcakeこれまたややこしいので

気持ちだけでエクレアにしましたup

パパの兄はまだ一人もんなので

(もうお嫁さん無理っぽいかなsweat02

嫁は私だけなので気を使いますがgawk

同居でないだけ幸せに思わなきゃねconfident

同居のお友達はみんな大変そうだものbearing

では、そろそろ差し入れ届けに行って参りますrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらパーへ行ってきました

ひらパーへ行ってきました
夏前から子供達をどこにも連れて行ってあげてなかったので

昨日ひらパーに行きましたcarouselpony

去年も行ったんだけど、

5年程前から

近畿の遊園地はバタバタと閉鎖していって…sweat02

神戸ポートピアランド

宝塚ファミリーランド

奈良ドリームランド

近鉄あやめ池遊園地

そしてエキスポランドも休業中(もう営業再開は難しいのでは)

なので、うちから日帰りで行けるのは

鈴鹿サーキットかひらパーか生駒山上遊園地くらいかなdash

子供達はすごく楽しんでましたhappy01

特に次男は今、

身長が119センチ位で

120センチのアトラクションはやばいsweat01

感じだったので

1センチ大きい靴に

中じき3枚入れてのトライup

見事ギリギリクリアーでしたbleah

なので次男は初めて乗れた乗り物に大興奮でしたheart02

私は腰を気遣いながらだったのでcoldsweats01

楽しさ半減でしたが、

腰も痛くならなかったので良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観&クラス懇談会

昨日の懇談会は5時までしましたgawk

担任の先生だけじゃどうにもならないので

教頭先生にも入って頂きました

最近では子供達に怒った先生が

『出て行きなさいsign01』と

それでも

子供達が出ていかないと

先生がいなくなると聞いていましたし、

それも何度もあると言うので、

私 『それは、本当ですか?』と聞くと

先生  『はい、一度だけですが…』と

私  『その時子供達はどんな反応でしたか?』

先生  『クラスに戻ってきた時は心配してたのか静かだったけど、

帰ってきたら安心したのかいつもの様にうるさくなりました』

私  『先生はその時子供達に何も話さなかったのですか?』

先生  『特に…』

私  『先生はその時色々考えて勇気を出して

その場から離れたと思うんですけど、

帰ってきて、子供達に何故、

先生が出て行ってどんな気持ちになったのか、

先生がどんな思いで出て行ったのか話されないんですか?

それじゃあ子供達に何も伝わらないし、

子供達の中には先生が何で出て行ったのかさえ

わからない子供もいると思いますよ』

先生  『そうですね…』

そうですね…っ   て…

まるで、先生は見本どころか

子供達に嫌やったら逃げてもいいで〜と

悪い事を教えてるみたいやんangry

友達の子供が

1学期末の個人懇談会で

保護者  『うちの子四捨五入が分かってないんです』

先生  『クラスの半分以上が分かってないと思います』って…

認識あるなら何とかしろよbearing

と思っていたので

それについて質問したら

先生  『やろうとは思ってますけど

2学期には2学期のカリキュラムがあるので…』

そんなん分かってるわ〜sweat01

遅れてる分どうしてくれるのsign02

うちはチャレンジしてるけど

3年生まで、多少の前後はあったけど

今は学校の方が1ヶ月の遅れですcrying

こんな遅れこれから取り戻せるのsign02

ローマ字も ab 習っただけで

ほったらかしになってますsweat02

先日、担任が留守で主任の先生が1時間だけ

算数(わり算)の授業をしてくれたらしいんですが

子供達はすごくわかりやすくて

たった1時間の授業で割り算のわからなかった生徒が

たくさん理解できたそうなんです。

その先生はキャリア30年のベテランなので

同じ様にsign03とは望みませんが

たった1時間で子供達がこんなに変われるなんて

普段の授業で1年間となれば、それはすごい違いになるでしょうsign03

漢字テストが返されてない事を指摘されれば、

先生  『授業の最初に返せば子供達が何点?と騒ぐから…

でも終わりの会とかに返せば返せました』とか…

言い訳ばかりwobbly

本当に言い訳ばかりでこっちの頼んだ事は

『やろうとは思ってるんですけど…』ばかりgawk

最後には私の言った先生が生徒をほって

出ていく事についての続きで

先生から話すのを待っていた保護者が

辛抱しきれなくて

保護者  『ポートボールの授業の時(先週の金曜日)も

6試合決まっていたのに

2試合で先生が怒ってクラスに戻りなさい!と言って出て行った。

と聞きましたが』(授業始まって15分程度)

先生  『ポートボールの授業でですか?そんな事してないです』

保護者  『でも、うちの子だけじゃない、

他の子も同じ様な事言ってたと

何人かから聞いてるんですけどangry

先生  『あ…あれですか?』て、dash

とぼけたsign02それとも嘘つきsign02

もう教育者としてどうなのよsad

新米さんやから…とか

そんなん以前の問題やろgawk

呆れて、

本当に4年生の1年間棒に振るようで… sweat02

この1年間はもう仕方ないけど

来年もとか、

下の子に同じ先生が担任になったらどうしようかと心配で、crying

モンスターペアレンツとか流行ってて

あの担任は私達の事もそんなんにしか思ってないんやろなthink

今回他にも色々話出たけど、

教頭先生もさすがにここまでとは思ってなかったみたいだし

ビックリしてたと思いますshock

教頭先生にフォローしてもらうしか仕方ないみたいだけどweep

授業はうるさくて聞こえないみたいだし、

宿題はチェックもれありまくりだし

本当5年になったら馬鹿になってそうで怖いわshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パパの浮気疑惑?

先日、パパが会社を休んだ日に

私も風邪気味なので

『今日はみんなで早く寝よう』と言ってたのに

パパはなかなか寝室に来なかったdown
長男が

『パパ呼んでくるわ〜』dash

戻ってきた長男は

『パパ電話してた』happy01
私は意地悪に

『女の人ちゃうか?』と言ってみたら

『そんなん離婚になるやん〜shock』って(笑)

『もし、パパが他の女の人好きになったらどうする?』

て聞いたら『膝蹴りや〜annoy』って

そして『確かめてくる〜』と階段を駆け下りて

しばらくして戻ってきた長男は

『電話ヨッシーやった。happy01

(長男も可愛がってもらっているパパの友達)

『もう寝よう』だってsmile

頼もしい見方が出来ましたbleah

パパはますます悪いこと出来ないな

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パパが肺炎に

ここんとこ、仕事が休みでも

運動会に祭り

子ども会の行事に町内会の役…dash

そんなこんなでずっとお休みらしいお休みがなかったパパ。

休みの日も行事で朝6時からでかけたり…wobbly

とうとう疲れがでましたsweat02

軽い肺炎になってますcrying

今日はお仕事休んで寝てます

早くよくなって欲しいですup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なすとトマトのイタリアン炒め

なすとトマトのイタリアン炒め
なすは乱切りにしてアク抜きをしてからオリーブオイルで炒める

ソーセージを加えてさらに炒める

トマトは湯むきをして皮を取って乱切り

それを更に加えて炒める

塩コショウ、粉末コンソメで味を整えて

スライスチーズを入れて

フライパンに蓋をして余熱でチーズがとけたら完成

最後にお好みで千切りにした大葉をかけたら出来上がりhappy01

なすが沢山たべれるし、

なす嫌いの子供達もこの料理は美味しいと食べてくれますup

お試しあれrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとリフォーム完了

やっとリフォーム完了
ベランダがやっと出来てリフォーム完了ですhappy01

見積もりを本格的に始めたのが4月…

足掛け6ヶ月…

長かったような早かったような…

でも、この家の私の不満がこれでほぼ解消wink

引っ越ししてきた時は

車も1台しか駐車出来なかったけど、

これは6年前に土地を5坪分筆してもらい解決flair

それから今回の増築までの期間がありましたthink

不満は1FがLDK一間しかないこと…

しかも8、5帖だったので

とてもLDK(リビングがある)とは言えないsweat02

これが今回13帖になったhappy01

そんなに広くはないけど

キッチン、breadダイニング、restaurantリビングとjapanesetea

区別出来るようになったので満足good

キッチンもデッドスペースになって

充分に使えてなかったけど

気に入ったキッチンに入れ替え出来ましたshine

べランダは前は南西にあり日当たりは良かったけどsun

1帖しかなかったので

狭いから洗濯物が干せないので

壁から外に物干しを伸ばして干してましたcatface

リフォーム後は北西に変わって日当たりは少し悪くなったけど

4、5帖ほどの広さになったので

今朝洗濯物を干してたら

『どんだけ〜』て言う位干せて嬉しくなりましたhappy01

もう、急な雨の心配もいらないし

欲を言えば他にも不満は色々あるけど

毎日の食事の支度と洗濯物の悩みが解決しただけで

どんなに嬉しいかsign03

今でも広い家ではないけれど、

大きいと掃除も大変だしね〜dash

リフォームはもちろん

すっごくお金はかかったけど、

こんな時代売却して新しい家に買い替える訳にもいかないし、

本当に良かったですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だんじり2日目

祭2日目はあいにく朝から雨rain

降ったりやんだり…

私達はお昼前から参加して

しっかりお昼のカレーはいただきましたdelicious

お昼からのパレードも小雨降る中行われました

またもや信号機signalerに軽い接触はあったもようcoldsweats02

私はパレード恒例の

だんじり紙破りをカメラを持ってスタンバイ

連写機能でビデオのような

素晴らしい写真がとれましたnotes

コンパクトデジカメとは言えさすがキャノンですup

夜の曳行が始まる前に

小屋で鳴り物をさわらせてもらい

子供達はご機嫌notes

曳き始めは雨も止み

『良かったな〜』と言っていたのに

1時間程したら本降りにtyphoon

次男は寒い〜sadと震え始め、

お兄は地下足袋が濡れてしまってきて

足が痛い〜crying

次男は中耳炎真っ只中で

医者にも『お祭りは辞めておいてね』sweat02と言われていたので

リタイヤすることに…dash

パパも巻き爪が酷くなり

セレモニーには参加せず早く帰ってきましたwobbly

みんな疲れていたので

お風呂だけ入り早々に9時半頃に寝ましたが

だんじりが10時半に戻ってきて、起こされましたwobbly

家のまん前を通るのでねsweat01

しかし、またすぐ寝入りましたが

今度は次男のコラショ目覚まし時計が

夜中の2時半に鳴り出しbell

叩き起こされ最悪でした。shock

このコラショ目覚まし知ってる人は

分かるでしょうがとにかくうるさいんですannoy

ま、それ位じゃないと子供達は起きませんがねsmile

雨の祭りは疲れたと言うお話でしたdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんじり祭

だんじり祭
昨日からだんじり祭です

お兄は初めて朝1からの曳き出しに挑戦で

7時から頑張りましたが

お昼にはダウンで休憩ですsweat02

夜は姪と甥(私の兄の子)が

どうしてもだんじり曳きたいと言うので

法被を貸してもらい曳く事になりましたhappy01

町内の老人ホームで振る舞いはでるしriceballbottlenoodle

すごく喜んでましたlovely

夜はお兄も綱の間に入り頑張っていましたが、

次男はオシッコに抜け出した後、

パパがだんじりの前に座っていて

隣のおじさんが次男を抱っこしに来てくれて

しばらくだんじりの前に座らせてもらい

曳行したのでラッキーでしたsmile

なのに、dash

後半次男は嘘寝を始めsleepy

ダラダラと歩き出し最悪でしたpout

私は木曜日からヘルニアが出はじめcrying

病院に通いながら夜は子供につきました

木曜日には靴下さえ一人で履けずsweat01

お兄に『靴下履かして〜sign04』と言ったら

『ご老人ですか?』といいながら履かしてくれましたbleah

今日は何とか靴下は履けました

今日は朝から雨で最悪の祭ですrain

パパは行ったけどgawk

子供達は風邪ひいたら困るので

後で小降りになったら見に行こうかな〜と思ってますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

運動会
日曜日は子供達の運動会でした

前日は同窓会で寝たのは2時を過ぎていましたが

頑張って早起きしてお弁当作りましたriceball

メニューは

なすのはみ揚げ

スコッチエッグ

肉巻きフライ

ちくわのツナボート

ほうれんそうの和え物

ウインナー

卵焼き

ミートボール

いなりすし

おにぎり

みんな綺麗に食べてくれましたshine

お兄はからあげ欲しかったって…

先に言ってよcoldsweats01

お兄は関ジャニの『ワッハハ』でダンスnotes

次男は『ドラえもんのうた』と『ドラえもん音頭』でダンスでしたnote

走りはお兄は3位。

本人はいつも練習で4位かべっただったので

3位でも『奇跡や〜shine』と言っていましたcoldsweats01

次男は隣の子に妨害され斜めに走り…べったでしたsweat01

途中雨がパラついたりしましたが

最後までする事が出来て良かったですhappy01

二人とも頑張りましたup

ご褒美にご飯食べに行く事になり

前から行きたがっていたココスに行ったのですが

お兄が元気がなくお子様ランチも食べれない位…weep

心配していたのですが、

ま、疲れているのだろうと思っていたのですが

帰りに酒屋へ寄る頃には

お兄は寝てしまったのでsleepy

次男にも『ビール買ってくるから待っておいてね、テレビ見てて』と言ってたのに、

すぐに次男が来てニコニコしながら

『車ロックしてきたよ』と…happy01

『キーは車の中?』shock

お兄を起こそうと窓を叩き、

声掛けするが爆睡sleepy

パパが車の屋根を持って

揺さぶってお兄は中で体が揺れまくっているのにsign04

全然反応なし…shock

仕方なくパパが家に『スペアキーを取りに行くわ〜』と

え、往復してたらかなり待たなあかんな〜と思っていたら

町内の青年団の子が丁度来て、

車で乗せて行ってもらう事にrvcar

私達も待ち時間も少しで済んだし本当に助かりましたsign03

お兄は家に着いても爆睡でsleepy

仕方ないのでお風呂も入らず布団へ直行(汚い)sweat02

次の日こんな事があったんやで〜とお兄に話すと

『俺、知らんわ〜』と大笑いしてましたsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同窓会

confidentお久しぶりでございますhappy01

先週の土曜日大学時代の同窓会がありましたnote

卒業以来18年振りの人もいました(歳がバレるな)sweat01

私は短大ですがパパは4年制

私達の大学は短大(女子大)と

4年制(共学)が混じっていて

しかもクラブは短大も4年制も混合なので

パパとはそこの軽音楽部で知り合ったのですheart02

(後で高校も同じだとわかったのですが)

今回の同窓会メンバーは

一番下の学年が私の学年で

1つ上がパパ、

その2つ上の先輩方までの4学年で集まりましたhappy01

本当に楽しかったnotes

20人程来てたけど

『ハゲ』flairや『オバチャン』coldsweats02など

悪く変わっている人はいなくて、

逆にM田先輩は

学生時代は長髪(あえて言う)で

ヒッピーなワイルド感バリバリだったのにtyphoon

スッキリ爽やかなサラリーマンになりshine

本当に誰かわかりませんでしたcoldsweats01

おとなしい感じのM夫先輩は

伊達メガネの似合うイケメンになってるし、

他の男性方は

かっぷくsmileはよくなってるけど

ほとんど変わらずでしたup

女の子も変わらなかったわ〜heart04

その中でも私が『一番変わってない』upと言われ、

『可愛いな〜』と先輩方に

頭なでなでしていただきましたbleah

同期のSちゃんは

『大人の女性になったね〜』と褒められていましたgood

話するとみんな変わっていなくて

楽しくて本当にアッという間に時間が過ぎてしまいました

私達は次の日が子供達の運動会だったので

残念ながら2次回に参加する事なく

終電で帰ったのですが、

爽やかサラリーマンになっていた先輩が

隣駅に10年前から住んでいたと聞いて驚きましたhappy02

きっとどこかで会っていたかもしれないけど

気づかなかっただろうし、

これからはまた会うかもね〜と

話ながら帰りましたtrain

今回予定が合わなくて来れなかった人もいたしまたし

何年後かにまた同窓会したいわ〜up

幹事の方お疲れ様でしたありがとうheart04

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »